理系のパパの奮闘記

いろんな「育てる」を実際の場面を交え、発信します!

おじいちゃん、おばあちゃんとの時間

  子供は普段会わない人と会うと大きく成長すると実感しますね。先々週からパパ方のおじいちゃんとおばあちゃんが久しぶりに家に来ました。タイミング悪く、子供たちが風邪をひいてしまったので、お出かけはできなかったのですが、子供たちは家で学校や習い事でやっていることをおじいちゃんとおばあちゃんに披露しました。逆立ちや跳び箱など体操や、柔らかいボールを使ってサッカーの練習を子供たちがすると、おじいちゃんとおばあちゃんは拍手して「もっと見せて!」と言ってくれました。子供たちはいい気分になったようで、さらに見せてくれました。

  また子供たちの部屋で小さな音楽会を開きました。子供たちがピアノやギターを演奏すると、おじいちゃんとおばあちゃんは携帯電話を子供たちに向け、嬉しそうに動画をとっていました。子供たちは最初は恥ずかしそうで緊張もしていたせいか、うまく出来ないことがありました。でも、おじいちゃんとおばあちゃんはあたたかく見守ってくれたので、子供たちは安心できいっぱい演奏して、さらに自信をつけることができたようです。

  おじいちゃんとおばあちゃんが帰る時、子供たちは静かで寂しそうな表情をしていました。おじいちゃんとおばあちゃんの姿が見えなくなるまでバイバイしていました。また新緑の季節におじいちゃんとおばあちゃんに子供の成長する姿を見せたいと思いました。