理系のパパの奮闘記

いろんな「育てる」を実際の場面を交え、発信します!

家族の春休み体験

  だいぶ暖かくなりましたね。少し体を動かすと汗をかくようになりました。急な気温の変化に体が慣れず、体調を崩しやすいので、気をつけないといけませんね。

 

  春休みに妻と子供たちが田舎に帰りました。久しぶりの妻の方のおじいちゃんとおばあちゃんと会って、学校や習い事などたくさん話をしたようです。また庭の畑で野菜を収穫したり、海に行って裸足で砂遊びをしたり、お弁当を持って公園でお花見をしたり。自然も満喫できたようです。普段とは違う環境で、五感を働かせると子供たちの成長スピードが格段に上がることを実感します。

 

  帰省中、妻が子供たちの様子を写真や動画で送ってくれました。行きの空港での写真。子供たちが幼かった頃は窓にしがみついて外の飛行機や整備用車両を一生懸命見てる姿を撮っていましたが、今は二人とも自分のリュックを背負い、飛行機を背景にしてカメラ目線でポーズを決めてくれます。変顔ポーズですが。。。陽気さが伝わってくるのでよしとしています。

 

  庭の畑で長くて太い大根を引っこ抜いた動画がありました。下の子が「自分では抜けなくて、お兄ちゃんと一緒に抜こうとしたけど抜けなくて、じいじを呼んで引っ張ったら抜けた。」と教えてくれました。寝る前によく読んでた「おおきなかぶ」みたいですね。でも「かぶは嫌い」とはっきり主張します。

 

 

  近くの海岸で裸足で遊んでいる動画。まだ海の水は冷たかったと思いますが、気にせず膝の高さまで足をつけ、走り回りはしゃいでいました。去年の夏に初めて海に入った時は、二人とも怖がってなかなか入ろうとしませんでしたが、海に入って遊ぶことが楽しいと思えるようになってくれて良かったです。時間はかかりますが、繰り返し根気強く子供たちのペースに合わせて経験を積むのが大事だと改めて実感します。

 

  妻と子供がいない間は、帰宅すると家が静かで冷たく感じましたが、妻と子供たちが帰ってきた日は玄関の扉を開けるなり、騒がしいほどの声と熱気で迎えてくれました。こんなにも騒がしかったかな。。。下の子がパパにも見せたいと言って、海岸で拾ったいろんな模様、形の貝殻を見せてくれました。上の子はもちろん、下の子も思い出をきちんとお話しできるようになり、嬉しかったです。その夜は田舎での思い出話で盛り上がりました。